スポーツ・医療人材のキャリアアップアカデミー

選手を支えるスポーツメディカルセミナー

スポーツメディカルセミナー講義概要

テーマ

第4回 シューズマーケットの動向と今後の展開(2017年マーケットレヴュー)

実施日

平成29年 9月2日(土) 18:30~20:30 (受付け開始 18:00)

会 場
講 師

藤原 岳久(ふじわら たけひさ)

シューズアドバイザー
藤原商会 代表

講義概要

日本ではランニングムーブメントへの熱気がおさまる気配がない。2009年の第1回東京マラソンからはじまったと言われるこのランニングブーム。今年度の同大会は、応募が32万人強あった状況だ。また、日本のフルマラソン完走者数は、本家のアメリカを抜いて、2015年は世界一になったのだ。つまり、その盛況さは変わらないばかりか、エスカレートさえしているかもしれない。
しかし、シューズに関しては、これだけ情報ある現代で、なお混沌をしているのが現状のように感じている。今まさにシューズに関する「日本スタンダード」と「インターナショナルスタンダード」、その融合を迫られているからかもしれない。まさに鎖国的なシューズへの感性がいま「開国」を迫られている。
2014年ごろまで、ランニングシューズ業界を圧巻した「ベアフットムーブメント」とその後、そして2016年のトレンドや潮流を整理して、2017年からランニングシューズ業界がどうなるかをレポートします。